- 悪いフレアスクリーン・良いフレアスクリーン
フレアスクリーンは、リムから十分に離れた位置で、DFのランコース上にセットするのが望ましい。リムに近すぎる場合は、BackdoorやFadeといったオプションを狙えないため、ノーリスクでユーザーDFがオーバーし、簡単に守られてしまう。
- “Over” Concept like Top-Lock for Flare Screen
Top-Lockとは、Away(Pindown)に対し、ユーザーDFがハードディナイしつつ、スクリナーDFがBackdoorをケアするコンセプト。フレアに対しては、Top-Lockと似たコンセプトで、ユーザーDFが思い切りオーバーし、スクリナーDFがBackdoorをケアする形で守られる場合がある。このDFシフトに対するCounterを用意しておかなくてはならない。
- Counter for “Over” Concept
スクリナーがElbowに上がり、Backdoorパスを中継するプレー(Blind Pig)、ユーザーのバックカットをケアさせてからスクリナーがバックカットを仕掛けるプレー(Double Backdoor)、ユーザーがスクリナーDFにスクリーンを掛けるプレー(Counter Screen Concept)などがカウンター戦術として考えられる。
- Counter for Switch DF
スイッチDFに対しては、相手のDFの先読みの裏を欠くBackdoorやFlare Slipの他、スイッチアウトへのカウンターとしてのScreen your own manが挙げられる。
- ボールマンに視野を集中させる
ボールマンに視野を集中させることで、Flare Screenにかかりやすくするコンセプトである。Give&FlareはFlare Screenユーザーに直前までボールを持たせることでユーザーDFの視野を狭くしてFlareにかかりやすくさせるプレー。PNP Flareはボールマンへのカバーのために視野が狭くなっているPNPスクリナーDFにFlare Screenをセットするプレー。
- おまけ:Flare Screen基本4タイプ