またしても、PICKANDPOP.netから、クリニック・ノートを取り上げる。
過去のクリニック・ノート紹介は以下の通り。
今回は、フレッド・ホイバーグとマーク・ヒューの二つのクリニック・ノートを取り上げる。
フレッド・ホイバーグ(現ブルズHC)のクリニック・ノート (オフェンスシステム、トランジション、セカンダリーブレイク)
このノートにメモされているホイバーグの主張を要約していこう。
オフェンスシステムについて
・オフェンスシステムは、各プレーヤーの個人能力に応じたものに変革していくべきだ――したがって、プレーヤーの代替わりに応じて年々変革していく必要がある。
・各オフェンスにあたって、各マークの個人能力のミスマッチを発見し、それを攻めるべき。
・コーチは、迅速(fast)なプレーを求めるだけでなく、各プレーを毎日分解(break)する努力を行うべき。
・ボールスクリーンやDHOは、カバーを1人減らすことになるので守りづらい。
・ボールスクリーンやDHOによって、2人のDFに1人を守らせる。
・同じサイドに2人のベストプレーヤーを置き、2人にツーメンゲーム(ボールスクリーンorDHO)を行わせる。
・ある特定のアクションを本当に好むなら、同じアクションを複数の異なるセットに組み込んでみるべき。
トランジションについて
・トランジションにおける役割は以下の通り
5番=リムに走り込んで、マークマンを打ち倒す(beat your man down the floor)。
4番=リバウンドに向かう。
(4番/5番は相互に役割を交代可能)
2番/3番=指定された走行レーンはない(引用者註:平行に走っても良いし、クロスしても良いだろう)が、コーナー深くまで走り込む必要がある。それによってポイントガードのスペースが生まれる。もしウィングで立ち止まったら、PGのドライブレーンが混雑してしまう。もし1番がマークマンを抜けば、x2(2番のDF)やx3(3番のDF)はヘルプ(ローテーション)せざるを得なくなり、ワイドオープン・コーナー3Pが生まれる。
・トランジションで第一にすることは、セカンダリーブレイクに入る前に、素早く得点できるようDFをよく観察することだ。
・我々は、DFがセットされる前にトランジション3Pを打つことを非常に良く好む。
・我々はまた、トランジションにおけるDragプレー(=ボールスクリーン)を好む。それは即座にディフェンスへ圧力をかける。
・トランジションでウィングにボールが入ったとき、インサイドのビッグマンがシールしているかどうかをよく見ておかなくてはいけない。――そうでないなら、ビッグマンを走らせる意味がない。
セカンダリーブレイクについて
ホイバーグは、数種類のセカンダリーブレイクを紹介している。それぞれ簡潔に解説していこう。
1. Power
Powerは、5→2 クロススクリーンによってx5(5番DF)にヘルプを強制し、5のPost upにスムーズに入れるコンセプト。x3が2をケアしてくるようなら、4→3→2のコーナー・ローを狙える構造になっていることにも注意すると良いだろう。
Powerに合わせつつサイドチェンジを行い、UCLA→Pop outから、PNRに移るコンセプト。2/5 PNRから、2→4→5や2→3→5のアングルチェンジ・パスが狙える構造になっているのも面白い。
サイドチェンジをキャンセルし、4/1 DHOから4&5→2のStaggerに移行するアクション。(発展形としては、2/4 PNR + 5→3 Hammerといった展開があり得るだろう。)
また、ボールサイドのケアが強まる場合は、ヘルプサイドの3を経由して5のPostを利用する、というCounterが用意されている。
Stagger Counterの変形じみた形で、4/1 DHOから3にサイドチェンジし、5&2→4 Ripで、4のPostにボールを入れる。Stagger系を警戒していると虚を突かれる形となっている。
2. Swing
Motion weakと構造は同じ。Counterとして、1のbackdoor(裏では3のカットアウト)が用意されている。
3. Reverse
ヘルプサイドでのDHOから、STS、ないしRipを狙うプレー。
4. Baseline Double
Floppyアクションに酷似する形。アウトサイドでスイッチが生じた場合、4or5がオープンになり得るところは見逃せない。Hammerアクションへの展開もあり得るだろう。
5. Trailer
ドリブルエントリーから、UCLAandPop→2/5 PNR、ないしUCLA→1/4 PNR(Wedge Roll)に移行する形。トップの4へのディナイが試みられるシチュエーションで特に有効になるかもしれない。
6.Wide Pin
トップの4がヘルプサイドへPindownをかける形。これも、トップ4へのディナイが厳しいときのバリエーションの一つになるだろう。(4/1 DHOの場合は、4がRoll inし、5がLift(トップ方向へリプレース)する)
もちろん、素直に3がレシーブして、3と4でCurl Pickすることも十分パターンとして考えられるだろう。
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マーク・ヒュー(ゴンザガ大HC)のクリニック・ノート
トランジションについて
・良いショットクリエイトのためには、ボールプッシュは早いに越したことがない。
・ショットクロックの早い段階の方が、遅い段階よりも良いショットを作りやすい。
・トランジション3Pは、DFがセットされていない分、容易にオフェンスリバウンドを取りやすい。
。インサイドアウトは、ファールを誘いやすく優れたプレー。
・トランジションでショットを作れなかったら、ボールムーブメントやオフボールムーブに切り替える。
P&Rにおける”読み”
・我々は、P&Rのブレークダウンに多大な時間を割き、P&RにおけるDFの動きへの”読みreads”を鍛えている。
・良いスペーシングによって、ハンドラーの視界が良好になり、ハンドラーの判断が向上する。
・ハンドラーは、P&Rに際して『予め判断する』ということはしてはならない。
・誰がロールをケアしているのかが最重要。
・誰もハンドラーを止めに来ないなら、ハンドラーはスコアを狙う。
・ハンドラーが作れる最良の展開は、自分に2人のDFを引き付けること。
・ハンドラーたちの”読み”を鍛えるにはフィルム(動画)が有効。
・上図のサイドピックにおける1-4スイッチに対しては、スイッチさせてから元の位置(ウィング)に戻り、ミスマッチでのPostを狙う。ヘルプサイドのビッグマンはトップに上がって、ハイロープレーに備える。
・ゲームでは、相手のDFに注目する。―ポストのボールが入ったときのDF、サイドピックに対するDF、ミドルピックに対するDF…。
・どんな種類のトラップに対しても、スリップムーブで対処するのを好む(その際、ヘルプサイドのビッグマンは即座にトップへとliftする)。
・ボールスクリーンは夕焼けと同じで、多種多様であり、ピックの前に”決めつけ”を行ってはいけない。—―自身でスコアを狙うか、ビッグマンに入れるか、入れるとしてどのように入れるか……。
・vsハードショウ: 即座にパスを見る。
・vs平行なショウ(lateral show): ビッグマンにパスを出す(orシュート)か、ショウに出てきたビッグマンを遅れて攻める(orロールにヘルプして来た方のコーナーにキックアウト)
・ショウDFの躊躇は、ハンドラーにスプリットする自由を与える(低頻度のプレーだが、実行できる能力を備えれば強力な武器になる)。
・vsICE: サイドラインに押し込められてはならない。ミドル方向にいくための手段としては、ボールスクリーンの方向をフラットに変更(flip)し、ハンドラーがスネークドリブルを試みるというものがある。
オフェンスシステムについて
・我々は、ポストにボールを入れ、ダブルチームを誘い、オフボールのプレーヤーで攻めるコンセプトを好む。
・ゾーンアタックで有効なのはコンセプトを持ったプレーをプレーヤーに求めることであり、フォーメーションはそのための枠組みに過ぎない。
・P&Rにおいて、ビッグマンは、パスを信じてロールしなくてはならない。また、ビッグマンが完全にオープンになるときは、たいていパスするには手遅れである。
1. "Bulldog"とその派生
UCLA→PNRからサイドチェンジ、バックドア、PNR+lift (by big) 、以下繰り返し、といった具合にボールスクリーンプレーを繰り返すアクション。
トップのビッグマンを介したアングルチェンジ・ハイローが特にねらい目。また、5のロールインに対してヘルプサイドコーナーDFのx1がケアしてくるようなら、即座に4→1のスキップパスを狙う。
これを基本形として、以下に示す様々な派生形へと発展する。
UCLA→PNR、サイドチェンジ、バックドア、PNRから、Floppyアクションに移行。
UCLA→PNR、サイドチェンジから、PNRではなく、元のサイドへドリブルしてインサイドのビッグマン(5)にボールを入れる。
UCLA→PNR、サイドチェンジから、Rip&STS-Staggerを組み合わせるアクション。5のポストアップと、3の3P or Chase PNRを狙う。
2. "Loop"シリーズ
Zipper PNRの2形態。
2-3ゾーンのアタッキングに有効。
(1にx1が付く関係上、2にx2が付かざるを得ず、ボールスクリーンでx2がはがされてしまうと、2、5、3をx5とx3の二人で守らなくてはいけなくなる。)
以上。
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